秋葉原は、ゲーミングPCをはじめとしたPCパーツやアクセサリーを豊富に取り扱っているエリアとして有名です。特に中古PC市場も活況で、予算6万円程度でゲーミングPCを購入することも可能です。今回は、秋葉原で中古ゲーミングPCを購入する際におすすめのショップと選び方のポイントについて解説します。
秋葉原での中古ゲーミングPC購入のメリット
中古ゲーミングPCを購入する最大のメリットは、なんと言っても価格の安さです。新品のゲーミングPCに比べて、価格が大幅に安く、予算を抑えながら高性能なPCを手に入れることができます。
例えば、6万円という予算であれば、比較的新しい世代のCPUやGPUを搭載したゲーミングPCを手に入れることができる場合もあります。また、秋葉原の中古PCショップは商品の回転が速く、状態の良い製品を見つけやすいのも特徴です。
おすすめの中古PCショップ
1. ソフマップ 秋葉原 本館
ソフマップは、秋葉原エリアで非常に有名な中古PCショップの一つです。特にゲーミングPCの品揃えが豊富で、性能や価格帯別にきちんと分類されているため、自分の予算や用途に応じたPCを見つけやすいです。
また、ソフマップでは商品の状態が良好なものが多く、購入後のサポートもしっかりしているため、初めて中古PCを購入する人にもおすすめです。
2. ビックカメラ 秋葉原店
ビックカメラの秋葉原店でも、中古PCが豊富に取り揃えられています。特に「PCパーツ・中古PCコーナー」には、ゲーミングPCやカスタムPCが多く、オンラインストアでも取り扱っている商品が店頭でも手に取って確認することができます。
店員の対応が親切で、PCのスペックや状態について詳細な説明を受けることができるので、初心者でも安心して購入することができます。
3. ジャンク通りのショップ
秋葉原のジャンク通りには、多くの中古PCショップが並んでおり、価格が安いことでも有名です。特に「中古ゲーミングPC」を取り扱っている店も多く、掘り出し物が見つかることもしばしば。
ただし、商品の状態にバラつきがあるため、購入前にしっかりと動作確認をすることが重要です。価格が安いため、少しリスクを取っても良いという方にはおすすめのエリアです。
中古ゲーミングPC選びのポイント
1. CPUとGPUの性能を重視する
ゲーミングPCで最も重要なのは、やはりCPUとGPU(グラフィックボード)です。6万円の予算であれば、Core i5やCore i7(7世代以上)を搭載したPC、もしくはRadeon RX 5000シリーズやGeForce GTX 1660などのミドルレンジGPUを搭載したPCが目安です。
これらのスペックなら、最新のゲームを中程度の設定で快適にプレイすることができます。ショップで購入する際は、必ずCPUとGPUの世代や型番を確認しましょう。
2. ストレージの容量とタイプ
ゲームを快適にプレイするためには、十分なストレージ容量と高速な読み書きができるストレージが必要です。SSDが搭載されているPCは起動やゲームのロードが速くなるため、できるだけSSDを選ぶようにしましょう。
予算に合わせて、512GBのSSDもしくは1TBのHDDを搭載したものを選ぶと良いでしょう。また、ストレージの構成(SSD+HDD)が選べる場合は、ゲームをSSDにインストールし、その他のデータはHDDに保存するという方法も有効です。
中古PC購入時に注意すべきこと
1. 商品の状態確認
中古PCを購入する際は、必ず商品の状態を確認しましょう。特に、長期間使用されていたPCは内部パーツにホコリが溜まっていたり、外装が傷ついていたりすることがあります。
ショップによっては、商品状態を詳細に記載したタグを付けているところもあるので、その情報をしっかりと確認しましょう。
2. 保証とサポート
中古PCを購入する場合、保証がついているかどうかを確認することが重要です。特に、長期間の保証がついている製品を選ぶと、万が一の不具合発生時にも安心です。
また、購入後にサポートを受けられるかどうかも大切なポイントです。購入前に、ショップの保証内容を確認しておくと安心です。
まとめ
秋葉原で中古ゲーミングPCを購入する際は、ソフマップ、ビックカメラ、ジャンク通りのショップなどをチェックすると良いでしょう。また、購入前にCPUやGPUの性能、ストレージの種類と容量を確認し、商品状態や保証内容もしっかりと確認することが大切です。
予算6万円であれば、コストパフォーマンスの良いゲーミングPCを見つけることができるので、焦らずじっくりと選んで、納得のいく一台を手に入れてください。
コメント