LDAC対応のBluetoothイヤホンをお持ちの方が、より高音質な音楽を楽しむためにLDAC対応のトランスミッターを購入しようと考えている場合、音楽のソースや設定について考慮すべき点があります。特に、Amazon Music Unlimitedを利用する場合に、どのような設定が必要なのかを理解することが重要です。
LDAC対応のトランスミッターとは?
LDAC(Low Latency Audio Codec)は、Sonyが開発した高音質のBluetoothオーディオコーデックです。LDAC対応のデバイスを使用すると、圧縮されることなく高音質の音楽をワイヤレスで楽しむことができます。特にハイレゾ音源の再生時にその効果を最大限に発揮します。
Amazon Music UnlimitedでのHDおよびUltra HD音楽の再生について
Amazon Music Unlimitedでハイレゾ音源を楽しむためには、特定のサブスクリプションプランと設定が必要です。Amazon Music Unlimitedには、通常の音質、HD(高音質)、およびUltra HD(さらに高音質)の3つの音質オプションがあります。HDおよびUltra HD音源を再生するには、まずAmazon Music Unlimitedの「HD」または「Ultra HD」プランに加入する必要があります。
これらのプランに加入すると、HD(16bit/44.1kHz)およびUltra HD(24bit/48kHz以上)のハイレゾ音源を楽しむことができますが、HDやUltra HD音源をストリーミングするためには、LDAC対応のBluetoothイヤホンや、LDAC対応のトランスミッターが必要です。
LDAC対応のトランスミッターが必要かどうか
LDAC対応のイヤホンを使用している場合、ハイレゾ音楽を高音質で楽しむためには、LDAC対応のトランスミッターが必要です。これにより、スマートフォンやPCから送信される音楽信号がLDACコーデックを通じてイヤホンに送られ、無線でも高音質な音楽を楽しむことができます。
ただし、既にLDAC対応のイヤホンをお持ちで、スマートフォンやPCにもLDAC対応の機能が備わっていれば、別途トランスミッターを購入する必要はない場合もあります。機器同士の接続がLDAC対応であれば、直接接続で高音質な音楽を楽しめるからです。
音楽再生のための設定と注意点
Amazon Music Unlimitedでハイレゾ音源を再生するために必要な設定は、以下の通りです。
- Amazon Music UnlimitedのHDまたはUltra HDプランに加入
- 音楽再生の設定でHDまたはUltra HDを選択
- LDAC対応のイヤホンまたはトランスミッターを接続
これらの設定が整った状態で、LDAC対応デバイスを使えば、ワイヤレスで高音質な音楽を楽しむことができます。
まとめ
LDAC対応のトランスミッターを使用すれば、Bluetoothでハイレゾ音源を高音質で楽しむことができます。しかし、Amazon Music UnlimitedのHDおよびUltra HDプランに加入し、音質設定を適切に行うことが前提です。これにより、LDAC対応のイヤホンやトランスミッターを使って、より高音質な音楽を楽しむことができます。
コメント