一人暮らしを始める際、必要な家電を新品で揃えると、どれくらいの費用がかかるのか気になるところです。ここでは、最低限必要な家電をどのように選んで、なるべく安く済ませる方法を解説します。冷蔵庫や洗濯機、電子レンジ、炊飯器など、生活に欠かせない家電の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
①冷蔵庫の選び方と価格の目安
冷蔵庫は一人暮らしの場合、小型のもので十分です。100リットル~150リットル程度の容量であれば、3万円~5万円程度で購入可能です。省エネ性能を重視したものを選べば、長期的に電気代を節約できるので、価格だけでなくエネルギー効率も確認しましょう。
②洗濯機の選び方と価格の目安
洗濯機も一人暮らしの場合は小型タイプがオススメです。洗濯容量は3~5kg程度のものが一般的で、価格は2万円~4万円程度で購入できます。縦型洗濯機が安価ですが、ドラム式の方が省スペースで便利な場合もあります。購入する際は、サイズと設置場所に注意が必要です。
③電子レンジと炊飯器の選び方
電子レンジは、800W~1000W程度の出力があれば十分です。価格は3000円~7000円程度のものが一般的で、シンプルな機能で十分です。炊飯器は、1~3合炊けるサイズで、5000円~1万円程度で購入できます。おいしく炊けるものを選ぶと食事が楽しくなります。
④ドライヤーと電気ケトルの選び方
ドライヤーは、風量や温度調整ができるものが便利です。価格は2000円~5000円程度で、乾かしやすさや髪への負担を減らすために、イオン機能付きのものを選ぶと良いでしょう。電気ケトルは1リットル程度の容量で、2000円~4000円程度が目安です。
⑤エアコンは備え付けの部屋がオススメ
エアコンは、購入費用が高額で設置も手間がかかるため、できるだけ備え付けのものがある部屋を選ぶことをオススメします。もしエアコンを購入する場合は、4万円~10万円程度で購入できるものがありますが、設置工事費用もかかることを考慮しましょう。
まとめ
一人暮らしで必要な家電を新品で揃える場合、安く済ませるためには、サイズや機能を適切に選ぶことが重要です。冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器、ドライヤー、電気ケトルなど、基本的な家電を選ぶ際には、価格帯と機能をよく比較し、最適なものを選びましょう。エアコンに関しては、備え付けの部屋を選ぶことで、さらにコストを削減できます。
コメント