最近では羽なしハンディファンが人気で、多くの人が使用していますが、USB充電式のものが主流となっている中で、USB電源ソケット専用のタイプを探している方もいらっしゃるでしょう。ここでは、そのような羽なしハンディファンについて、USB充電式との違いや、USB電源ソケット専用モデルを見つける方法について解説します。
1. 羽なしハンディファンとは?
羽なしハンディファンは、羽根がないため、安全性が高く、デザイン性も良いことから人気です。小型で携帯性が良く、手軽に使えることが特徴です。最近では、モバイルバッテリーやUSB充電式が一般的になっていますが、USB電源ソケット専用の製品も気になる方も多いでしょう。
2. USB充電式とUSB電源ソケット専用の違い
USB充電式の羽なしハンディファンは、バッテリーを内蔵しており、どこでも使える便利さが特徴です。逆に、USB電源ソケット専用モデルは、AC電源を直接利用するため、バッテリーが不要ですが、使える場所が限られます。電源ソケットが必要なため、移動の際に使いにくいというデメリットもあります。
3. USB電源ソケット専用の羽なしハンディファンは存在するか?
USB電源ソケット専用の羽なしハンディファンは、現在は少ないですが、いくつかの家庭用の卓上ファンや業務用のファンなどには、AC電源に対応したものも存在します。しかし、携帯用として手軽に使えるハンディファンの場合、USB充電式が主流となっています。商業施設やオフィスなどでは、USB電源ソケット専用のハンディファンを探してみるのも良いかもしれません。
4. USB電源ソケット専用のモデルを見つける方法
USB電源ソケット専用の羽なしハンディファンを見つけるには、家電量販店やオンラインショップで「AC電源」や「USB電源ソケット」をキーワードに検索するのが有効です。また、直接的にUSBソケット対応のハンディファンを探すのではなく、家庭用の大型のファンや、オフィス向けのファンにその仕様が見られることもあります。
5. まとめ: 自分に合ったハンディファンを選ぶために
最終的に、ハンディファンを選ぶ際は、どのようなシーンで使うかを考えましょう。もし、外出時に使いたいのであれば、USB充電式が便利ですが、自宅やオフィスで使用する際には、USB電源ソケット専用モデルも選択肢となります。自分の使用シーンを考慮し、最適なハンディファンを選ぶようにしましょう。
コメント