13年近く使用していたシャープのブルーレイレコーダーのディスクプレイヤーが故障したが、HDDは問題なく使用できているという状況。録画した番組をDVDにダビングしたいけれど、機材を買い換えるのは避けたいという方に向けて、安くDVD化する方法をご紹介します。
1. HDDからDVD化するための基本的な方法
まず最初に確認すべきは、録画した番組がどのように保存されているかということです。もしテレビ録画機器のHDDに保存されているデータが、ディスクドライブがない場合には、PCを利用してDVDにダビングする方法があります。これには、PCの光学ドライブと適切なソフトウェアが必要です。
2. PCを使ったDVD化の手順
PCを使用してDVD化する場合、まずは保存した録画データをPCに転送します。その後、DVD書き込みソフトを使用してDVDに書き込むことができます。例えば、無料で使える「HandBrake」や、「DVD Flick」などのソフトがあり、これらを活用すれば簡単にDVDを作成することができます。
3. ソニーのブルーレイレコーダーを使用する場合
新しく購入する機器として、ソニーのブルーレイレコーダーを検討している方には、録画したコンテンツの管理やDVD化がさらに簡単に行えるメリットがあります。ソニー製のレコーダーは、録画した番組をDVDやBlu-rayに簡単に書き出せる機能が搭載されており、操作も直感的です。
4. 低コストでの解決策
もし新しいブルーレイレコーダーの購入が難しい場合、PCを使った方法や、DVD書き込みができる簡易的な外付けドライブを使用する方法が最もコストを抑える方法です。外付けのDVDドライブは安価に手に入り、手軽に使用できます。これをPCに接続し、先ほどご紹介したソフトを使ってDVD化を行うことができます。
5. まとめ
ブルーレイレコーダーが故障しても、PCや外付けドライブを使って安価にDVD化する方法はたくさんあります。高価な機材を購入する前に、これらの方法を試してみることで、コストを大幅に抑えることができます。
コメント