iPhoneでゲーム課金や買い物をする際に、キャリア決済からプリペイドカードタイプのお支払い方法に変更したい方も多いでしょう。しかし、キャリア決済を解除すると、通信料やデータ容量の支払いまで影響があるのではないかと不安な方もいるはずです。今回は、キャリア決済を変更してプリペイド式のお支払い方法にする方法について詳しく解説します。
1. キャリア決済とは?
キャリア決済は、携帯電話の月額料金と一緒に、アプリ内課金やゲーム課金、コンテンツ購入などを支払うことができる便利な決済方法です。しかし、キャリア決済を使うことで、課金を簡単に行えてしまうため、管理が難しくなる場合があります。これを解消したい方は、プリペイドカードやクレジットカードを利用した支払いに切り替えることを検討することができます。
2. キャリア決済の解除方法
キャリア決済の解除方法は簡単で、iPhoneの設定から行えます。具体的には、「設定」→「Apple ID」→「お支払いと配送先」の順に進み、登録されているカード情報を削除するだけです。この手順を実行することで、キャリア決済を解除し、Appleが提供する他の支払い方法に切り替えることができます。
ただし、この設定を行った場合、通信料やデータ容量の支払いに影響がないか心配になることがあります。結論として、キャリア決済を解除しても、通信料や通話料には直接影響はありません。これらの支払いは通常通りキャリアとの契約に基づいて請求されますので、安心してお使いください。
3. プリペイドカードへの切り替え方法
ゲーム課金などの支払いをプリペイドカードで行うためには、Apple IDに紐づける支払い方法を変更する必要があります。プリペイド式のAppleギフトカードや、VisaやMastercardなどのプリペイドカードを使って支払うことができます。これらのカードをApple IDに登録することで、キャリア決済の代わりに支払いを行うことができます。
プリペイドカードを使用すると、使いすぎを防げるため、管理がしやすくなります。また、Apple IDに登録したカードから引き落としが行われるため、課金額を把握しやすくなり、予算管理がしやすくなります。
4. キャリア決済を残す方法
もし、キャリア決済を解除した後でも通信料や通話料の支払いをキャリア決済のままで維持したい場合、基本的にはそのままで問題ありません。キャリア決済を解除しても、通信料金や通話料は別途キャリアとの契約に基づいて支払うことができます。特に問題がないため、課金のみにプリペイドカードを利用する形に切り替えることが可能です。
また、キャリア決済を利用しない場合でも、Apple IDでプリペイドカードを設定しても、通信料やデータ容量に影響はありませんので、安心してプリペイドカードに変更できます。
5. まとめ
iPhoneの支払い方法をキャリア決済からプリペイドカードに変更することは可能で、ゲーム課金や買い物だけをプリペイドカードで支払い、通信料や通話料はキャリア決済のままで残すことができます。キャリア決済を解除しても、通信料には影響がないため、心配せずにプリペイドカードへの切り替えを行い、支出管理を行いましょう。
コメント