3Dプリンター用フィラメントを購入した後、すぐに使うことができるか心配する方も多いです。特にフィラメントが湿気を吸ってしまうことがあるため、どのくらい乾燥させるべきか、また乾燥剤を使用する方法について詳しく説明します。
1. フィラメントが湿気を吸う理由
3Dプリンター用のフィラメントは、特に吸湿性の高い素材(例: ナイロンやPVA)において、湿気を吸収することがあります。湿気を吸ったフィラメントは、印刷時に「泡だち」や「うねり」などの問題を引き起こすことがあります。このため、フィラメントを購入した際は、湿気の影響を最小限に抑えるための対策が必要です。
購入したフィラメントが密封された状態で届いた場合でも、輸送中に湿気を吸っていることがあります。そのため、乾燥剤を一緒に保管して湿気を取り除くことが推奨されます。
2. 乾燥剤と一緒に保管する方法
フィラメントを購入した際は、乾燥剤を使用して湿気を取り除く方法が最も一般的です。乾燥剤は、フィラメントを密封したボックスや袋の中に一緒に入れて保管します。乾燥剤の中で湿気を吸収してくれるため、フィラメントを長期間保管しても湿気の影響を避けられます。
保管場所としては、温度が安定しており湿度が低い場所が最適です。専用の保管ボックスを使用することもできますし、食品用の密封袋や容器でも代用可能です。乾燥剤は定期的に交換しましょう。
3. どのくらいの時間乾燥させるべきか?
新品のフィラメントを乾燥剤と一緒に保管する場合、最低でも24時間ほど保管することをお勧めします。特に湿気の多い環境から配送されてきた場合は、数日間の乾燥が必要なこともあります。
乾燥が完了したフィラメントは、すぐに使用しても問題ありませんが、長期保管する場合はその都度乾燥剤を交換し、湿気を避けるようにしましょう。
4. まとめ
フィラメントは、湿気を吸う性質があるため、購入後は乾燥剤と一緒に密封して保管することが重要です。24時間以上乾燥剤と一緒に保管すれば、ほとんどのフィラメントは問題なく使用できます。湿気が多い環境では、数日間の乾燥を行うことをお勧めします。適切に保管して、長期間良好な状態でフィラメントを使用できるようにしましょう。
コメント