Amazon Echo Showを使ってYouTubeを開く際、普段は「アレクサ、YouTubeを開いて」と言うとEcho Showの画面でYouTubeが開きますが、Fire TVでYouTubeを開きたい場合は「アレクサ、Fire TVでYouTubeを開いて」と言わなければならず、少し長ったらしいと感じることもあります。今回は、簡潔な方法でFire TVでYouTubeを開くための解決方法を紹介します。
1. Alexaのデフォルト設定の確認
まず、AlexaがYouTubeをどのデバイスで開くかを確認するために、Alexaアプリでデフォルトのデバイス設定を見直しましょう。通常、Amazon Echo Showが音声で反応し、YouTubeを開く場合、そのデバイスが優先されます。ですが、Fire TVが設定されていれば、音声コマンドでFire TVのYouTubeが開くようにすることができます。
2. 簡単な音声コマンドのカスタマイズ方法
「アレクサ、YouTubeを開いて」と言う代わりに、もう少し簡潔な言葉でFire TVを操作する方法は、Alexaのルーチン機能を使うことです。Alexaアプリ内で「ルーチン」を設定し、簡単なコマンド(例: 「アレクサ、YouTube」)を追加して、Fire TVのYouTubeを自動で開くように設定できます。
3. スイッチボットを活用する方法
もし、Fire TVでYouTubeを開く操作を音声でより簡単にしたい場合、SwitchBotを使って物理的にFire TVのリモコンを操作することも可能です。SwitchBotにリモコン機能を追加し、Alexaに連携することで、音声だけでFire TVのYouTubeを開く操作がよりスムーズに行えるようになります。
4. まとめ
「アレクサ、YouTubeを開いて」という長いコマンドを使わずに、Fire TVでYouTubeを開くための最適な方法は、Alexaのルーチン設定を利用することです。さらに、SwitchBotを活用することで、物理的な操作も簡単に行えます。これらの方法で、もっと便利にFire TVを操作して、YouTubeを楽しんでください。


コメント