SIGMA 30mm F1.4 DC ARTのフィルターサイズとステップリング選び方:キャノン用Φ62に適したステップリング

デジタル一眼レフ

SIGMA 30mm F1.4 DC ART(キャノン用Φ62)に58mmのフィルターを取り付けたい場合、ステップリングを使用することでサイズの違いを解消できます。問題は、購入した58→62のステップリングが適切でないことでした。この問題を解決するためには、どのサイズのステップリングを選べばよいのかを解説します。

ステップリングとは?

ステップリングとは、異なるフィルターサイズを持つレンズとフィルターを繋ぐためのアダプターです。例えば、フィルターが58mmのサイズでも、ステップリングを使うことで62mmのレンズに取り付けることができます。

しかし、ステップリングが合わない場合、取り付けができなかったり、適切に機能しなかったりします。そのため、正しいサイズを選ぶことが重要です。

SIGMA 30mm F1.4 DC ARTに適したステップリングサイズ

キャノン用のSIGMA 30mm F1.4 DC ARTのフィルター径はΦ62です。この場合、58mmのフィルターを使用するには、58mmから62mmにサイズを変換するステップリングが必要です。しかし、購入したステップリングが「小さくて入らない」と感じる場合、ステップリングの品質や設計に問題がある可能性があります。

適切なステップリングを選ぶ際には、製品の規格が合っているか確認することが大切です。もし購入した58→62mmのステップリングが合わない場合、信頼できるブランドから再度サイズを確認した上で購入することをおすすめします。

おすすめのステップリングと購入時の注意点

ステップリングを購入する際、以下のポイントを押さえておくと便利です。

  • 使用するフィルターとレンズのサイズを確認する。
  • 信頼性のあるメーカーの製品を選ぶ。
  • ステップリングが適切にフィットするかどうかを事前に確認する。

例えば、B+WやKenkoなどのメーカーから提供されているステップリングは高い評価を得ているので、品質も安定しています。

まとめ

SIGMA 30mm F1.4 DC ARTのフィルターに58mmのフィルターを使用するには、適切なステップリングを選ぶことが重要です。サイズの違いを解消するためには、信頼できるメーカーの58→62mmのステップリングを購入し、確実にフィットするか確認することが大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました