スマートフォンを家でよく無くしてしまうという悩みを持つ方は多いです。特に、家事やトイレに行くときに邪魔になって外してしまい、どこに置いたか分からなくなることがあります。今回は、スマホを無くさないための対策方法や便利なアイテムをご紹介します。
1. スマホ用のトラッキングデバイスを使う
スマホを無くさないためには、トラッキングデバイスを使う方法が有効です。スマホに取り付けるタイプの「Tile」や「Chipolo」などのトラッキングデバイスを使えば、スマホがどこにあるのかを簡単に確認することができます。これらのデバイスは専用のアプリで簡単に位置情報を確認できるので、家の中で無くしてしまった時でも素早く見つけることができます。
さらに、これらのトラッキングデバイスには、スマホが近くにあれば音を鳴らして探しやすくする機能もあります。
2. スマホを定位置に置く習慣を作る
スマホを無くさないための最も簡単な方法は、「定位置を決めておくこと」です。例えば、家の中でスマホを置く専用の場所を決め、使ったら必ずその場所に戻すように習慣化します。リビングに専用のトレイを置いてスマホを置いたり、寝室のサイドテーブルに毎回置くなど、毎回決まった場所にスマホを置くことで、無くすことを防げます。
3. スマホホルダーやストラップを使う
外出先や家事をしている最中にスマホが邪魔にならないよう、スマホホルダーやストラップを使用するのも一つの方法です。スマホストラップは首にかけて使うことができるため、手が離せない時でもスマホを手に持つ必要がなくなります。これで家事をしている最中やトイレに行く際にも、スマホを置き忘れる心配が減ります。
4. スマホを「マナーモード」から「通知音あり」に変更
もしスマホの音が鳴らない状態にしているために、どこに置いたか分からなくなることが多い場合は、通知音をオンにしておくことをおすすめします。通知音を鳴らせば、スマホを無くした時に他の部屋にいる場合でも音で探しやすくなります。特に家の中であれば、音を聞いて簡単にスマホを見つけることができます。
まとめ
スマホを無くさないためには、トラッキングデバイスや定位置に置く習慣をつけることが効果的です。また、スマホストラップや通知音を活用することもおすすめです。自分に合った方法を見つけ、スマホを無くさないように工夫していきましょう。
コメント