iPhoneでアプリ通知を新しい端末のみに設定する方法

iPhone

iPhoneを機種変更した際、古い端末にも通知が届くのは困りますよね。新しい端末だけに通知が届くように設定する方法をお伝えします。今回はiPhone12からiPhone17への機種変更後、通知設定をどうするかについて詳しく解説します。

新しいiPhoneに通知を集約する方法

iPhoneを機種変更した後、古い端末にも通知が届いてしまう問題は、iCloudでの同期設定が原因です。まず、古い端末で通知をオフにすることから始めましょう。

1. 古いiPhoneを開き、設定アプリを開きます。

2. 「通知」オプションに移動し、アプリごとに通知を無効にします。これで、古い端末に通知が届かなくなります。

iCloudからの通知設定確認

iCloud同期をオンにしていると、両方の端末で同じ情報が共有されるため、通知が古い端末にも届くことがあります。新しいiPhoneにのみ通知を送るためには、iCloudの同期設定を確認する必要があります。

1. 新しいiPhoneで「設定」アプリを開きます。

2. 「iCloud」を選択し、同期したい情報のみを選びます。例えば、アプリやメールの同期をオフにすることで、通知が古い端末に届かないようにできます。

古い端末での通知設定を完全に無効にする方法

もし、古い端末を完全に通知を受け取らないようにしたい場合は、端末を一時的に「機内モード」にしておく方法も有効です。この設定をすると、全ての通知が受信されなくなります。

1. 古いiPhoneで、画面下から上にスワイプしてコントロールセンターを開きます。

2. 「機内モード」のアイコンをタップして、端末がインターネットに接続しないようにします。

通知の管理をスマートに行うコツ

新しい端末に通知を集約するには、通知を管理することが重要です。アプリごとに通知の許可を管理し、不要な通知を減らすことで、通知の管理がより快適になります。

1. 新しいiPhoneで「設定」→「通知」を選び、通知を受け取りたいアプリだけに許可を与えます。

2. 通知を受けたくないアプリは、通知設定をオフにしておきましょう。

まとめ

iPhoneの機種変更後、通知が古い端末に届く問題は設定を調整することで解決できます。古い端末で通知をオフにしたり、iCloud同期の設定を確認したりすることで、新しいiPhoneにのみ通知が届くようにできます。通知を管理して、より便利にスマホライフを楽しみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました