DMR-2CW200 Blu-Ray再生時の音声設定「リニアPCM2ch」「リニアPCM5.1ch」の問題解決法

テレビ、DVD、ホームシアター

DMR-2CW200でBlu-Rayを観ている際に、音声設定が「リニアPCM2ch」または「リニアPCM5.1ch」に関する問題が発生し、設定を変更しても音声が再生されない場合があります。この問題を解決するために試すべきいくつかの方法について説明します。

音声設定の確認

まず、テレビ側で音声設定を「PCM」に変更することは確かに重要です。しかし、問題が解決しない場合は、DMR-2CW200の設定や接続に問題があるかもしれません。

1. DMR-2CW200の音声設定を確認する

DMR-2CW200の設定で、「リニアPCM2ch」や「リニアPCM5.1ch」を選択する際には、テレビやオーディオシステムがその音声形式をサポートしている必要があります。テレビが5.1ch対応の場合、「リニアPCM5.1ch」を選択しても、2chのスピーカーで再生している場合はステレオで聞こえることになります。特にAVアンプや外部のサウンドシステムを使用している場合は、接続設定も合わせて確認してください。

2. HDMI接続を確認

音声出力がうまくいかない場合、HDMIケーブルの接続も重要です。DMR-2CW200とテレビの接続がHDMIでない場合、音質や音声設定に制限が出ることがあります。HDMIケーブルが正しく接続されているか、またはサポートされている音声フォーマットを確認してください。

3. オーディオ設定を調整

DMR-2CW200の設定メニューにアクセスして、音声出力に関する設定が「PCM」や「Bitstream」に設定されているか確認します。「PCM」の設定を選ぶことで、ステレオや5.1chを選択することができます。また、接続しているオーディオシステムの設定が正しいかも確認してください。

4. 再生デバイスを確認

もしDMR-2CW200が他の機器(AVアンプなど)を通して音声を出力している場合、その機器の設定を確認することも重要です。音声信号が適切に出力されているか、設定が合っているかを確認してください。

まとめ

DMR-2CW200で「リニアPCM2ch」や「リニアPCM5.1ch」が選択できない場合、音声出力設定や接続に問題がある可能性があります。テレビや外部スピーカーの設定、HDMI接続の確認を行うことで、問題が解決することが多いです。適切な音声設定に変更して、再度音声を確認してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました