Anker Liberty 5のイヤホンを外すと音楽が停止する問題の解決方法

ポータブル音楽プレーヤー

Anker Liberty 5を使用している際、イヤホンを外すと自動で音楽が停止してしまう現象に困っている方も多いかと思います。この機能は、イヤホンが耳から外れると音楽が自動的に停止する「自動停止機能」に関連しています。しかし、この設定を変更したい場合、簡単に調整できる方法があります。

Anker Liberty 5の自動停止機能とは?

Anker Liberty 5を含む多くのワイヤレスイヤホンは、イヤホンが耳から外れると、音楽を自動的に停止させる機能が搭載されています。これは、イヤホンが耳から外れると自動的に再生が止まることで、バッテリーの無駄を防ぐとともに、音楽が流れ続けることによる不快な音漏れを防ぐ役割も果たしています。

ただし、この自動停止機能があると、イヤホンを一時的に外した際に音楽が止まってしまうため、少し不便に感じることもあります。

音楽が自動停止する設定を変更する方法

Anker Liberty 5で、イヤホンを外した際に音楽が停止しないようにするためには、まずAnkerの専用アプリ「Soundcore」アプリを使用して設定を調整する必要があります。

1. まず、スマートフォンに「Soundcore」アプリをインストールして、イヤホンを接続します。
2. アプリを開き、メイン画面に表示される「設定」アイコンをタップします。
3. 設定メニューから「自動停止」オプションを探し、その設定をオフにします。

これにより、イヤホンを外しても音楽が自動で停止することはなくなり、快適に使用できるようになります。

アプリを使用せずに設定を変更する方法

もし「Soundcore」アプリを使用しない場合でも、イヤホン本体のタッチ操作である程度の設定を変更することができます。通常、Ankerのワイヤレスイヤホンはタッチセンサー機能が搭載されており、音楽の再生・停止や音量調整をタッチで行うことができます。

音楽停止の挙動を変えたい場合、イヤホンを一度再接続することで、設定がリセットされ、元の状態に戻ることがあります。ただし、アプリを使わない設定変更には限界があるため、専用アプリの使用を推奨します。

まとめ

Anker Liberty 5のイヤホンで音楽が自動で停止してしまう問題は、専用アプリ「Soundcore」で簡単に設定を変更することができます。自動停止機能をオフにすることで、イヤホンを外しても音楽が停止しないようになります。設定変更が難しい場合でも、アプリを使用すれば問題なく対応できるので、ぜひ試してみてください。

音楽をもっと快適に楽しむために、ぜひこの方法を試して、イヤホンの設定を自分好みにカスタマイズしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました