OPPO Reno9 Aでの意図しないアプリインストールを防ぐ方法

格安スマホ

OPPO Reno9 Aで広告を閉じた際に、意図しないアプリが勝手にインストールされて困っている場合の対処法について解説します。特にAppMarketというアプリが勝手に起動する問題に関する解決方法を説明します。

1. 不正なアプリのインストールを防ぐための設定

まず、OPPO Reno9 Aの設定から「セキュリティ」や「アプリ管理」の項目を確認し、信頼できないソースからのアプリのインストールを防ぐ設定を行いましょう。「設定」>「セキュリティ」>「インストール元不明のアプリ」の項目で、「不明なアプリのインストール」をオフにします。

2. 広告ブロックアプリを活用する

広告が原因で不正なインストールが進行している場合、広告ブロックアプリをインストールすることで、不要な広告を防ぐことができます。Google Playストアには広告ブロック専用のアプリが多数ありますので、インストールして使ってみましょう。

3. 不審なアプリのアンインストール

AppMarketなどの不正なアプリがインストールされている場合、そのアプリをアンインストールしましょう。「設定」>「アプリ」>「インストール済みアプリ」から不明なアプリを選択してアンインストールします。もし、アンインストールできない場合は、セーフモードに切り替えて再度試すことも有効です。

4. フィッシングサイトに注意

広告に誘導されてアプリをインストールしてしまう場合、フィッシングサイトにアクセスしている可能性もあります。そのため、信頼できないリンクや広告はクリックしないように注意し、公式のアプリストアのみを利用することが大切です。

まとめ

OPPO Reno9 Aで意図しないアプリのインストールを防ぐためには、設定変更や広告ブロックアプリの使用、アンインストールの実行が重要です。また、信頼できるリンクや公式アプリのみを使用し、安全性を確保しましょう。これらの対策を講じることで、安心してスマホを使用することができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました