NZXT H9 Elite ケースにNZXT F120 RGB DUO ファンを10個取り付けようとする際、ファンのRGBコントローラーが2つ、そしてケースについているコントローラーが1つで、ファンコネクタが足りない場合の対策を解説します。複数のRGBコントローラーやファンを接続するための方法についてご紹介します。
RGBコントローラーの接続について
NZXT H9 Eliteケースには複数のファンやRGBコントローラーを接続するためのポートがありますが、ファンの数が多くなると、ポートが足りなくなることがあります。このような場合、ファンを効率よく接続するためにはいくつかの方法があります。
まず、最初に確認すべきは、RGBコントローラーやファンのコネクタの種類です。NZXT製品は、一般的に1つのRGBコントローラーで複数のファンを接続できるようになっていますが、ポート数に限りがあります。足りない場合は、RGBハブや拡張用の接続ケーブルを使用することで解決できます。
RGBファンの拡張ハブを使用する方法
ファンの数が多くなる場合、RGBファンを複数接続するために「RGBファン拡張ハブ」を使用することをおすすめします。この拡張ハブは、複数のファンやRGBコントローラーを一つのポートに接続できるため、ポート不足の問題を解決します。
拡張ハブは、NZXTの製品であれば、簡単に購入することができます。拡張ハブを接続することで、複数のRGBファンを一括で管理でき、コントロールがしやすくなります。
コネクタ不足を解決する方法
もしもファンコネクタが足りない場合、ファン用の「分配ケーブル」を使う方法もあります。これにより、1つのコネクタを複数のファンに分配して接続することができます。分配ケーブルは、特に多くのファンを接続したい場合に非常に便利です。
また、NZXTのマザーボードとケースのコネクタに互換性がある場合は、PCケースのマザーボードのRGBポートやSATA電源を使用して、追加のRGBファンを接続することもできます。
まとめ:適切な接続方法を選ぶ
NZXT H9 Elite ケースに10個のNZXT F120 RGB DUO ファンを接続する際は、拡張ハブや分配ケーブルを活用することで、ファンコネクタが足りない問題を解決できます。自分の環境にあった方法で接続し、効率よくファンとRGBをコントロールできるようにしましょう。
また、ファンの接続だけでなく、冷却性能やケーブル管理についても考慮することが重要です。適切な接続と整理を行い、PCのパフォーマンスと美しい外観を保つことができます。


コメント