ノンフライヤーはヘルシーで簡単な調理が可能ですが、調理時間や手入れが気になる方も多いです。特に唐揚げのような料理を作る際、フライパンや油で揚げる方法と比べてどのような違いがあるのか、また手入れが面倒ではないかについて解説します。
ノンフライヤーでの唐揚げ調理時間
ノンフライヤーで唐揚げを調理する場合、通常のフライパンや油で揚げる時間よりも若干長くなることがあります。一般的な目安として、ノンフライヤーでの唐揚げ調理時間はおおよそ15~20分程度です。
ただし、ノンフライヤーの機種によっても異なるため、調理する食材の大きさや温度にもよります。初めて使用する場合は、少しずつ調整しながら調理することをお勧めします。
ノンフライヤーの手入れは面倒か?
ノンフライヤーは比較的手入れが簡単な調理家電ですが、油を使わないとはいえ、内部の汚れが気になることもあります。特に調理後に残った油分や食材のカスは、定期的に掃除する必要があります。
ノンフライヤーの手入れを簡単にするためには、調理後にすぐに掃除する習慣をつけることが大切です。多くのノンフライヤーは内部のトレイやバスケットが取り外し可能で、食器洗い機に対応している場合もあるので、その部分は取り外して洗うだけで済みます。
大量調理の場合のノンフライヤーの使い勝手
ノンフライヤーは1回あたりの調理量が限られているため、大量の唐揚げを作る場合には、何度も繰り返し調理する必要があります。これにより、調理時間が長く感じることもあります。
そのため、大量調理には向いていないかもしれませんが、少人数分の料理をヘルシーに、そして簡単に作りたい場合には非常に便利です。また、調理時間を短縮するためには、あらかじめ食材を小さめにカットすることが効果的です。
まとめ
ノンフライヤーは、唐揚げなどを油を使わずに調理できる便利な調理器具ですが、調理時間や手入れについては多少の手間がかかります。特に大量の料理を一度に作る場合は繰り返し調理する必要がありますが、少量の料理を手軽に作る場合には非常に便利です。調理後の掃除も簡単で、食器洗い機対応のモデルを選ぶとさらに手入れが楽になります。


コメント